ゴー宣DOJO

BLOGブログ
ゴー宣ジャーナリスト
2024.7.6 06:30ゴー宣道場

『戦争論』に感動した理由もわかった!「枯レルヤ」 第2回『過去を忘れる理由』

「枯レルヤ」
第2回『過去を忘れる理由』
コチラです!
↓   ↓   ↓

【バックナンバー】
第1回 枯レルヤとは

 

感想のご紹介です!

【のりおさん】
枯レルヤ第2回の感想です。
ルサンチマンを抱えない理由として忘れること、忘れるためには将来に夢を持つことを挙げられていて大変勉強になりました。
それを20代のころから実践している小林先生は本当に稀有な存在ですし、他の一般大衆が簡単にまねできる行動ではないですね。だからこそ大衆はルサンチマンを抱えて、週刊誌のバッシングに乗っちゃうわけですし。
私は戦後民主主義教育にどっぷりと浸かってきたので、ゴー宣を読むまで自分の死について深く考えることは無かったです。小中学生の頃は、「死」という言葉を口に出すのがはばかられる空気がありましたし、自分の死なんていうものは数十年先なんだから考えなくていいと思っていました。それこそ永遠に生きると思っていたのかもしれません。その結果、戦前の方々はもちろん、20歳まで生きられないと言われてきた小林先生と死生観が違う幼稚な人間になってしまったのかもしれない、と自戒しております。だからこそ戦争論を読んだ時、あんなに感動したんですね。

 

・・・・・・・・・・・

全ての作品に通底する、よしりん先生の価値観、人生観、そして死生観などが、これからも続々と聞かれることと思います。どうぞお楽しみに!

 

そして、その次には、
1000年の時を超える物語の世界が待っています!

「光る君へ」と読む「源氏物語」
第9回 第九帖<葵 あおい>は、こちら!
↓   ↓   ↓

 

【バックナンバー】
第1回 第一帖<桐壺 きりつぼ>

第2回 第二帖<帚木 ははきぎ>
第3回 第三帖<空蝉 うつせみ>
第4回 第四帖<夕顔 ゆうがお>
第5回 第五帖<若紫 わかむらさき>
第6回 第六帖<末摘花 すえつむはな>
第7回 第七帖<紅葉賀 もみじのが>
第8回 第八帖<花宴 はなのえん>

ゴー宣ジャーナリスト

次回の開催予定

第119回

第119回 令和6年 11/2 SAT
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO in広島「原爆の悲惨さはなぜ伝わらないのか?」

INFORMATIONお知らせ